【損保ジャパン×岡山NPO×岡山交通】3者間包括連携協定締結式を行いました

2022年10月5日、両備タクシーセンターで配車を行なっている岡山交通本社(岡山市南区豊成)にて、損保ジャパン株式会社様、特定非営利活動法人岡山NPOセンター様、岡山交通株式会社の3者間の包括連携協定締結式が行われました。
本件は台風や地震などの自然災害に備え、3者が連携して被災者支援を行なうことを目的に結ばれた協定です。支援物資のお届けについて、避難所等にお届けするまでの配送の課題解決を目的といたします。
調査員が乗車して支援物資をお届けする協定締結は日本初となります。

協定の主な取り組み内容は、災害発生時における損害調査用タクシー車両の優先手配と被災地における支援物資の運搬、物資ラストワンマイル対応に関することになります。
災害時、保険会社は被災地の損害調査に向かうためタクシーを利用します。その際に、タクシーの空きスペースに岡山NPOセンター様が用意した支援物資を積み、各地の避難所などに届けることで速やかな連携、物資災害支援を目指すものです。

締結式ではご列席いただいた3者の各代表よりご挨拶いただいたあと、協定書の署名が行われました。
また、今回の協定締結に併せて新たなラッピングタクシー「防災ジャパンダタクシー」が誕生し、出発式が行われました。
車体右側面には、BCP(事業継続計画)普及を目的とした損保ジャパン様のキャラクターが配されています。
左側面や後面、ルーフには損保ジャパン様のマスコットキャラクター「ジャパンダ」があしらわれています。桃太郎など岡山のモチーフを取り入れ、地方創生のメッセージも込められています。
式典にご参加いただいた関係者やメディアの方に見送られ、「防災ジャパンダタクシー」は岡山の街へと出発しました。
「防災ジャパンダタクシー」は運行を開始しており、両備タクシーセンターでも配車を行なっています。
■車両のご指定はこちら
両備タクシーセンター
TEL.086-262-3939

■取り組みに関するお問い合わせはこちら
岡山交通株式会社
TEL.086-263-3337